帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
小さな箱庭
2009_0407ぷーすけ0032


以前に、お教室で作ったアレンジメントは、とても愛らしいものでした。

お題は、「お家の中の小さな箱庭」。

バラとリボン、緑のモスがアクセントになった素敵なお庭が出来ました。同じものを作っても、他の受講生の方と微妙に表情が違っています。やはり、個性が出るのでしょうね。


2009_0407ぷーすけ0033


このお花は、父の50年来の親友で、ママもお世話になっている方に差し上げたところ、大変喜んでいただけました。やっぱり、お花って贈られる人も、贈る人も幸せな気持ちにさせてくれるのだな~と思いました。


ねぇはっぴ~、あなたにも、ママの作ったお花を見せてあげたいです。
今、あなたはお花のある生活をしていますか?
もししていないなら、早く帰っていらっしゃい。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/08/19 19:56】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(6) |
ブライダルブーケは、誰の手に?
2009_0407ぷーすけ0031


咲耶の卵さん騒動のおかげで、気がつけば、もう7月になってしまいました。

本当は、6月中にお目見えさせたかったこのブーケ、ジューンブライドをイメージして作ったものです。


2009_0407ぷーすけ0030


清楚な花嫁さんを引きたてるように、派手さはありませんが可憐なものが出来ました。

ですが、このブーケのお嫁入り先は、まだ決まっていないのです。

どなたか、ご結婚される方がいらっしゃれば、差し上げたいと思っているのですが。。。


ねぇはっぴ~、あなたは、新しいお家で、花嫁さんになれたのかしら?
もしかしたら、今ではお母さんになっているのかもしれませんね。
なんといっても、あなたは「幸せの黄色いオカメ」なのですから♪

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/07/01 10:15】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(8) |
お正月のお花は。。。
2008_1218ぷーすけ0003


クリスマスが終わったと思ったら、もうお正月の準備が始まりますね。

ママは、毎年お正月には、いつもよりちょっぴり豪華なお花を飾りたいなと思っています。

そんな折、今年から始めたお教室のお蔭で、素敵なお正月用のアレンジメントが出来ました~。

どこがお正月っぽいかと言うと。。。?


2008_1218ぷーすけ0004


金色に光っているのが、お米なんですね~。五穀豊穣を祈願して、ということでしょうか。

今回の作品は、お嫁に出さずに、久々に我が家で楽しむことにしました。

皆様も、素敵なお正月を迎えられます様に。。。


ねぇはっぴ~、あなたも新しいお家でお正月を迎えるのね。
美味しいものを沢山いただいて、楽しいお正月になることを願っています。
そして、来年も元気でいて欲しいです。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/12/27 08:58】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(4) |
花の命は。。。
2008_1121ぷーすけ0048


先日、またプリザーブドフラワーのお教室に行ってきました。

今回は、クリスマスの飾り付けがテーマでした。リボンのアクセントと彩りが、クリスマスらしいでしょ?


2008_1121ぷーすけ0049


この作品は、ママの家のお向かいに住む、ママの同級生だった大切なお友達のお母様に差し上げました。

実はそのお友達は、10年以上前のちょうど今頃、急死してしまったのです。まだ、20代の若さでした。

以来、毎年命日の頃になるとお花やお菓子をお供えしてもらっていたのですが、今年は手作りのアレンジメントをあげられて、とても良かったと思っています。

彼女はとても美人で、清楚な雰囲気を持った人でした。彼女を思い出すと、花の命はとても短かったのだな~と思ってしまいます。


ねぇはっぴ~、あなたはまだ、きっと生きていますよね。
まだまだ、虹の橋を渡ってはいけませんよ。
必ず、もう一度ママのところに帰って来てちょうだいね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/12/05 09:48】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(4) |
ホースシュー
2008_1008ぷーすけ0003


先日、お教室に行ったとき、この馬蹄型の台にアレンジする作品に挑戦しました。

すると、2時間の時間内にこれだけしか出来なかったんです。。。 

問題は、バラの花びら一枚一枚の間に、黄色のコットンを詰めて花を大きく広げるのに時間が掛かったんですね。なので、結局残りは宿題となりました~。

そして、出来上がったのがこちら。


2008_1021ぷーすけ0028


とっても素敵なアーチ型のリースが出来ました~。

これは、弟のお嫁ちゃんの、うるるちゃんのお母様に差しあげたくて、先日うるるちゃんに渡しておきました。

うるるちゃんは今赤ちゃんがお腹の中にいて、この夏はつわりで辛かったので、近くにいらっしゃるお母様が、何かとお世話をして下さっていました。

なので、そのお礼として差し上げたかったのです。
後日、うるるちゃんに会ったところ、お母様がとても喜んで下さったとのことでした。お花は玄関に飾られているとのこと。嬉しいですね。


ねぇはっぴ~、花を見ると、やっぱりあなたを思い出します。
一体、あなたはどこに行っちゃったんでしょうね~。
いつまでも放蕩してないで、早く帰って来て、一緒にお花を眺めましょ。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/20 08:31】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(4) |
赤ちゃんは、コウノトリが運んでくる!?
2008_1021ぷーすけ0024


ちょっと微妙ですが、これはコウノトリ(だそう)です。

ママは、プリザーブドフラワー・オブ・ロンドンというところのお教室に通っていますが 、この鳥さんは、そこで特許を取ったものとのことでした。


2008_1021ぷーすけ0025


今回は、20本近くあるリボンや沢山のかすみ草の、一本一本をワイヤーで整えて、テープを巻いて綺麗にするのに時間が掛かりました。そして、全体をま~るく整えるのが、難しかったですね。

結局時間内に出来なくて、家で仕上げたんですよ。


2008_1021ぷーすけ0026


これは、先日お誕生日を迎えた、弟のお嫁ちゃんの、うるるちゃんにあげることにしました。今、彼女は赤ちゃんがお腹の中にいるので、ちょうどぴったりだったんです♪


IMG_0002_20081103215921.jpg


そして、先日会いに行ったときにあげたら、とても喜んでくれました~。
元気な赤ちゃんを、産んでほしいと心から願っています。生まれる日が、本当に楽しみです。


ねぇはっぴ~、あなたがいなくなってしばらくしたら、赤ちゃんが生まれることがわかりました。
あなたが、コウノトリさんを連れて来てくれたのかな~と、みんなで話しています。
今度は、あなたが帰って来なくてはいけませんよ。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/11/04 07:47】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(4) |
トルネード~
2008_0813ぷーすけ0015


先日、またプリザーブドフラワーのお教室に行ってきました。

今回のテーマは、トルネード。

白いほわほわを、白い枝に巻きつけていくんですね。そして、秋を先取りしたようなイメージで、リンゴや枯葉をあしらっていきます。


2008_0813ぷーすけ0017


真ん中の黄色いバラは、それぞれの花弁の根本を広げて黄色いコットンをはさみ、全体を大きくしているんです。これが、なかなか手間が掛かるんですね。でも、これをしたら倍ぐらいの大きさになったですよ。

今回は、器が縦に細長く、オアシスの面積が狭かったので、てんこもりに盛りつけなければならなくて、バランスを取るのに苦心しました。

でも、こうして出来上がった作品は、自分でも気に入ったものとなりました。


2008_0831ぷーすけ0001


そして、薄いラッピングペーパーで包み、リボンをかけると、とっても綺麗なプレゼントの出来上がり~。

これを、大変お世話になっている方に差し上げたところ、とても喜んでいただけました。やっぱり、お花って喜ばれますね。ママまで、幸せな気持ちになれました。


ねぇはっぴ~、フラワーアレンジメントを作っても、あなたが見てくれないので、ママは寂しいです。
なんとなく、張り合いがありません。
早く帰ってきて、ママの作品を見てちょうだいね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/09/12 09:52】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブライダルブーケ?!
2008_0702ぷーすけ0002


先日、またプリザーブドフラワーのお教室に行ってきました。

今回のテーマは、ブーケ。
ブライダルブーケをイメージして、作ったものです。


2008_0702ぷーすけ0001


作るときのポイントは、バラを中心にしてミニバラとリボンを3点ずつ対照に配置することでした。あとは、アジサイや緑のかすみで、オアシスが見えないように上手く隠すことに腐心しました。

しばらく家で飾って楽しんでいましたが、お世話になっている友人に差し上げたら、とても喜んでいただけました。やっぱりお花を贈るって、こちらまで気持ちが豊かになりますね。

次回のお教室が、楽しみです。


ねぇはっぴ~、あなたにお花を見せると、じっと見つめていたわね。
バラの花をしょったら、まるで宝塚のスター(?)みたいだったよね  。
やっぱり女の子だから、お花が大好きだったのかな。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/08/08 10:31】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(2) |
プリザーブドフラワー
2008_0714ぷーすけ0008



ママは花が大好きで、お仏壇にも花を切らさないようにしています。
生花のはかなさが好きで生け花を習ってきましたが、長持ちする花も置きたいと思い、プリザーブドフラワーアレンジメントも習い始めました。

上の写真は、先週末にお教室で作ったもの。
今一番のお気に入りです。

真ん中のバラは、横に添えてある2輪のバラの外側の花弁を取り、グルーで一枚ずつ貼り足していって出来たものです。この技法に、ママはすっかり目からうろこでした。はなびらにグラデーションがかかり、大輪のバラに変身していく様は、まるで魔法を見ているようでした。

お教室では、ママを含めて5人の生徒さんが習っていて、そのうち2人は生花のアレンジメントをしています。
80歳を超えた(ように見受けられる)お姉さまもいらしていて、和気あいあいとした雰囲気でとても楽しいひと時です。

やっぱりお花っていいですよね。
はっぴ~のいない寂しさも癒してくれるような気がします。


ねぇはっぴ~、お花をバックに可愛いあなたを写真に撮ろうとしたら、あなたはいつも葉っぱをかじろうとしていたわね。
お花には毒のあるものが多いので、すぐに引き離していたから、結局写真を撮れなかったじゃないの。
きっと、菜っ葉と勘違いしていたのかな。
帰ってきたら、いい子にして写真を撮りましょうね。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2008/07/14 16:22】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

