帰ってきて! はっぴ~
いなくなってしまったオカメインコのはっぴ~の、捜索日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
上手く飛べないけれど。。。
2010_0223ぷーすけ0005


咲耶の怪我も回復し、日常が戻ってみると、改めてそのありがたさを実感します。

何でもない毎日の積み重ねが、これほど大切で、心が穏やかになれるものなのだということを、しみじみと思うのです。


2010_0223ぷーすけ0006


咲耶は、近頃上手に飛べないことがわかったのか、あまり飛ばなくなりました。

どこに行くにも、よたよたと歩いていくのです。

そんな姿が、また健気で可愛いのですね。


2010_0223ぷーすけ0009


「ほんとにね~、ママ。 あたし、今、上手く飛べないけど、のんびりが一番よね~。」
「そうね~、さ~ちゃん。 またいつか、羽が生えてくるわよ~。」

咲耶には、ゆっくりと自分のペースで生きていってもらいたいと思います。


ねぇはっぴ~、あなたは、飛ぶことが本当に上手でした。
その力を試したくって、遠くに行ってしまったの?
良かったら、一度戻っていらっしゃいよ~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/03/17 20:18】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(18) |
おかげさまで。。。
2010_0223ぷーすけ0029


先日、流血した咲耶を、皆様が暖かく見守ってくださったおかげで、怪我の方はすっかり回復しました。

当の咲耶よりも、ママの方が動揺していたのに、ママにまで励ましのお言葉をいただき、心より感謝申し上げます。


2010_0223ぷーすけ0030


怪我をして以来、出来るだけ飛ばさないように注意していたのですが、ようやく飛んでも支障が無いようになったと思います。といっても、羽がごっそり抜けたので、飛びにくそうですが。。。


2010_0223ぷーすけ0031


「皆様、どうもありがとうございます。 おかげさまで、すっかり良くなりました♪」
「うんうん、さ~ちゃん、良かったね。 ママも、これでやっと安心できるわ~。」


これからも、咲耶の成長を、暖かい目で見守っていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。


ねぇはっぴ~、あなたも、妹の回復を喜んであげてちょうだいね。
あなたも、きっと元気にしていると思います。
一度、顔を見せにいらっしゃいよ~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/03/10 18:07】 | 咲耶のお話 | トラックバック(1) | コメント(6) |
「さ~ちゃん、大丈夫よ」
2010_0223ぷーすけ0025


先日、咲耶が怪我をしたときに、止血に連れて行ったお医者さんには、布を掛けてカゴを暗くしておくように言われました。

その方が、じっとして落ち着くらしいのですね。

言われた通りに、夕方に再びお医者さんに連れていくまでそうしていたのですが、薄手の布越しにもわかるくらい、なんとなく寂しそうな気配がするのです。

それはそうですよね、怪我をした挙句に、昼間なのに薄暗くされているのですから。


2010_0223ぷーすけ0026


なので、ママはずっとそばにいて、「さ~ちゃん、大丈夫よ。」と声を掛け続けていました。

すると、そのたびに、咲耶は「キュイ♪」と返事をするのです。

きっと、「あたしは大丈夫だからね、ママ。」と、答えてくれていたのだと思います。


2010_0223ぷーすけ0027


「何だか薄暗いけど、ママの声がするから寂しくないわね。」
「そうよ~、さ~ちゃん。 ママがついているから、安心してね。」

咲耶に声を掛け続けていたママは、きっと、自分で自分に言い聞かせていたのだと思います。


ねぇはっぴ~、あなたは無事に暮らしていますか?
今頃、どこで広いお空を見上げているのでしょう。
一度、咲耶のお見舞いに帰っていらっしゃいよ~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/03/03 13:05】 | 咲耶のお話 | トラックバック(1) | コメント(8) |
パニックで、大流血。。。
2010_0223ぷーすけ0020


一昨日の夜、咲耶がまたまたパニックを起こしてしまいました。

昨日の朝に、確認して見ると、尾羽や風切羽がごっそりと抜けていました。

最初は、心配していなかったのですが、放鳥時に何を思ったか咲耶が部屋を飛び回ると、上手く飛べないのですね。


2010_0223ぷーすけ0023


羽が抜けてしまったからかな~と思っていたら、なんと翼の途中から血がだらだらと流れだしたのです!

慌てて、いつもお世話になっている恵比寿のお医者さんに電話をすると、出血時に移動すると危険なので、近くの病院で止血をしてもらってから来てくださいとのこと。

そこで、近くの犬猫がメインの動物病院に聞いたところ、応急処置はしてくださるというので駆け込んで、午前中のうちに何とか血だけは止まりました。。。

その後、夕方に改めて恵比寿の病院に連れて行き、診ていただくことが出来ました。

幸い、大きな怪我はなく、止血剤と消炎剤の飲み薬を一週間の飲みきりでいいとのことで、まずは一安心でした~。


2010_0223ぷーすけ0025


「ね~ママ~、あたし、怪我したことよりも、一日に二度もお医者さんに行ったことの方が、しんどかったわ~。」
「うんうん、さ~ちゃんにとって、受難の一日だったね~。 でも、ママがついてるから、安心してね。」

咲耶は、怪我の痛みと移動のつらさにも泣きごと一つ言わず、健気に一日を終えたのでした。。。


ねぇはっぴ~、あなたは、あまりパニックを起こさなかったから、大きな怪我もありませんでしたね。
あなたからも、咲耶をなぐさめて、励ましてあげて欲しいな~。
あなたも、無事で過ごしていることを願っています。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/02/24 14:46】 | 咲耶のお話 | トラックバック(1) | コメント(8) |
ガンダム展があったので。。。



ママのお家から歩いてちょっとのところに、アニメーションミュージアムなるものがあります。

そこで、ガンダム展が会期終了間近だったので、出がけにふらりと寄ってみました~。

実はママは、子供の頃に、一番最初のTVシリーズをリアルタイムで見ているんです。

一番最初に放送されたのって、30年前なのだそうですね。

(う~ん、年がばれちゃいますね~。)

懐かしさとともに、この30年の様々な思い出が頭をよぎり、不思議な感覚に囚われてしまいました。。。


ねぇはっぴ~、ママは、とても懐かしいものを見ましたよ。
あなたにも、見せてあげたかったな。
でもあなたは、つまんな~いって言うかしらね~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/02/17 20:11】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ほめて伸ばす生活
2009_0213ぷーすけ0019


ママには、人間の子供がいないので、咲耶を自分の子供のようなものだと思っています。

もし、これが人間の子供なら、しつけや教育というものが大切になってくるのでしょう。


2009_0213ぷーすけ0020


でも、咲耶はオカメちゃんなので、多少のイタズラをしても笑って許してしまうのですね。

(これって、単なる親バカ?)

そして、少しでも可愛い仕草をしたり、いい子でいたりすると、思い切りほめちぎってしまうのです。

すると、ママの楽しい様子がわかるのか、咲耶も心なしか得意げで嬉しそうなんですね。


2009_0213ぷーすけ0021


「うふふ、ママって、いっつもあたしのことをほめてくれる♪ まったく、人を乗せるのが上手いんだから~!」
「ねぇねぇ、さ~ちゃん。 さ~ちゃんは、人ではなくて、鳥さんなのでは??」

ママは、咲耶には、いつでもご機嫌でいて欲しいと願っているのです。


ねぇはっぴ~、あなたには、ほめて伸ばす接し方が出来ていたのでしょうか?
あなたには、ほめ方が足らなくて、出て行ってしまったのかな。。。
もう一度戻ってくれたら、思い切り大事にしてあげるからね!


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/02/11 19:22】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
さ~ちゃん、そろそろ。。。
2009_1015ぷーすけ0008


咲耶は、「おやつ」という言葉を既に理解しています。

なので、うっかり違う時間に言おうものなら、もうくれるのかと期待して大騒ぎになるんですね。


2009_1015ぷーすけ0012


そこで、「おやつ」を言うのを禁句にして、時間になると「そろそろ。。。」と言うようにしたら、いつのまにかそれも覚えてしまいました。

おやつをもらえると思って、フン切り網にいそいそと降りていって、ウロウロウロウロ。。。。。


2009_1015ぷーすけ0013


「ん!? ママが『そろそろ』って言った! おやつの時間だ~♪ はやく! はやく!」
「さ~ちゃんは、自分の都合のいいことになると、頭がいいのね~。」

生きることに貪欲で、ママと一生懸命コミュニケーションを図ろうとする咲耶に、ママは脱帽するばかりです。


ねぇはっぴ~、あなたも「おやつ」の言葉を理解していましたね。
今のお家でも、ママからおやつを貰えていますか?
もし貰えていないなら、一度帰っていらっしゃいよ~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/02/03 13:34】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
冬はやっぱり、ぬくぬくがいいね~
2008_1121ぷーすけ0032


ママがお迎えする前、お店デビューが遅れたほどの大病をした咲耶に、ママはどうしても甘やかしてしまっているようです。

寒い今の時期、昼間はママと一緒に、どこでもカゴごと移動しますが、夜はつい暖かくしてしまっているんですね~。


2009_0920ぷーすけ0011


マルカンの小さいペットヒーターを入れて、ビニールカバーを掛けた後、二枚の布を掛けるという徹底ぶりなんです。

これって、もしかして過保護かも?と思ってしまうのですが、やっぱり気になるのですね。


2009_0920ぷーすけ0010


「そりゃ~ねぇ、ママ~、冬はぬくぬくの方がいいけど~。 あんまり心配しなくても大丈夫ヨン♪」
「うん、そうね~、さ~ちゃん。 さ~ちゃんは、今とっても元気だから、大丈夫よね。」

皆さんのお家では、冬の温度対策はどのようになさっているのでしょうか。。。


ねぇはっぴ~、咲耶と比べると、あなたにはちょっぴり厳しいママだったかもしれませんね。
だから、自立したくていなくなっちゃったの?
もう一度、帰ってきたら、う~んとママに甘えて欲しいな~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/01/27 18:52】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(7) |
夜は、目がランラン!?
2008_1121ぷーすけ0032


先日来、昼間はねむねむで、ほとんどの時間をぼ~っと過ごしてい咲耶ですが、夜は、どうもずっと卵さんを温めているようなんですね。

以前の記事でも、昼と夜の役割交代についてお伝えしましたが、今回も、咲耶の卵当番は、夜と決まっているようです。


2009_0818ぷーすけ0019


夜中に注意して聞いてみると、いつも卵さんがカラコロと音がしているので、寝がえりをうちながら、いつも気にして抱いているのでしょう。


2009_0818ぷーすけ0018


「うふふ、だって~、昼間はママがいるけど、夜はあたし一人だから、自分でやらなきゃね♪」
「そうなんだ~。 さ~ちゃんは、誰にも教わらないのに偉いよね~。」

カバーを掛けているので、夜の様子はわかりませんが、せめてうつらうつらでも眠っていてほしいものですね。


ねぇはっぴ~、あなたは、いつでも夜は爆睡していましたね。
でも、起こしてしまうと鼻でフッと叱られました。
今も、新しいママに鼻息を荒くしているのかな?

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/01/21 15:29】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(6) |
昼は、ねむねむ~
2009_1206ぷーすけ0001


昨年の末に、卵さんを立て続けに産んだ咲耶は、昼間はずっと居眠りのし通しでした。

普段は、お昼寝をしないのに、背中に顔をうずめて船を漕いでいます。


2009_1206ぷーすけ0002


こんなときは、何枚撮っても同じアングルなのですね。 (しかも、ボケちゃった。。。)


2009_1206ぷーすけ0003


「う~ん。。。 なんかね、あたし、ねむねむなのよ~。」
「うんうん、そうよね、さ~ちゃん。 卵さんを産むって、大変なことなのよね。」

せめて、ママは咲耶の負担にならないように、昼間は静かにしていることしか出来ませんでした。。。


ねぇはっぴ~、咲耶は、去年は卵さんを沢山産んで、頑張ったのですよ。
あなたも、姉として咲耶を見守ってあげてね。
そして、あなたもお母さんになって、ママのところに子連れで戻っていらっしゃいよ~。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/01/14 17:31】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(8) |
実はですね。。。
2009_1206ぷーすけ0004


あの~、実はですね。。。


昨年の11月から12月にかけて、咲耶はまたまた卵さんを産んでいたのです。

それも、7個も。


2009_1206ぷーすけ0005


お医者さんには、春にずいぶんと卵を産んだから、秋には気をつけるようにと言われていたのに。。。

ママは、あまりにも心配で、ただただ見守るしかありませんでした。

そして、その渦中にいる間は、どうしても皆様にお伝えする勇気がなかったのです。


2009_1206ぷーすけ0006


「だぁいじょうぶよ~、ママ~。 あたし、ちょっと疲れて眠いだけなんだから。」
「うん。。。 だってね、さ~ちゃんはまだ一歳半なんだから、気が気でなかったのよ~。」


ママの心配をよそに、産卵と抱卵中の昼間は、ひたすら眠り続けていた咲耶だったのでした。


ねぇはっぴ~、あなたは、とうとう卵さんを産まなかったから、ママには戸惑うことばかりです。
あなたも、咲耶の健康と無事を祈ってあげてね。
そして、いつかあなたにも、ちゃんとしたママになって欲しいな~。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/01/08 15:14】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(14) |
久々のオカメパニックで。。。
2009_0407ぷーすけ0016


昨夜は、久々に咲耶がパニックを起こしました。

地震もなかったのに、何が彼女の心の琴線に触れたのでしょうね。


2009_0407ぷーすけ0017


そんな時は、カバーを全部取り、ママがカゴに手を入れて咲耶を指に止まらせるのですが、その足は氷のように冷たくなっているのです。

そして、トサカは、まるで怒髪天を突くよう。。。?


2009_0407ぷーすけ0019


「ちょっと、ママ~。 あたしが動揺してる写真出すなんて、恥ずかしいじゃな~い。」
「えへへ、ごめんね~、さ~ちゃん。 でも、おっとりのさ~ちゃんには珍しい光景だから。。。」

しばらくママの指にしがみついてから、ようやく足も温まって、再び眠りに就いた咲耶なのでした~。


ねぇはっぴ~、あなたも、時々パニックを起こしていましたね。
今でも、新しいお家でなっているのですか?
そんな時は、新しいママにちゃんと甘えるのですよ。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/01/05 10:35】 | 咲耶のお話 | トラックバック(0) | コメント(10) |
あけましておめでとうございます



新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、はっぴ~の捜索を応援してくださり、また、咲耶の成長を見守ってくださって、心から感謝しています。


2009_0531ぷーすけ0059


「ちょっと、ママ~。 新年最初の写真が、ずぶ濡れ~? これって、ひどいんでな~い??」
「ま~ま~、そんな堅いこと言わずにね。 新春の初笑いには、もってこいの写真でしょ♪」

今年も、地道にはっぴ~の捜索を続けながら、咲耶の様子を綴っていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。


ねぇはっぴ~、あなたは、今どこでお正月を迎えているのかな?
新しいママと、楽しく過ごしていることを願っています。
でも、ママのことも、時々は思いだしてちょうだいね。


[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2010/01/02 16:21】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(10) |
今年も、一年ありがとうございました。



早いもので、もう一年の終わりとなってしまいました。

今年も、皆様に支えられて、はっぴ~に呼びかけながら、咲耶のお世話の様子を綴ることが出来ました。

心から、感謝いたします。


2008_1210ぷーすけ0038


来年も、はっぴ~と咲耶ともども、どうぞ宜しくお願いいたします。

皆様も、どうぞよいお年をお迎えくださいね。


ねぇはっぴ~、あなたがいなくなって、2度目のお正月を迎えようとしています。
月日の経つのは、本当に早いものですね。
ママは、今でも、あなたのことが忘れられないのですよ。

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/12/30 13:17】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ハプスブルク展での絵画は。。。
2009_1206ぷーすけ0035



先日のハプスブルク展に展示されていた絵画は、どれも素晴らしいものでしたが、その中でも、ママが一番見たかったのが上の絵なんです~。

これは、オーストリア皇妃エリザベートの若い頃の肖像です。その美しさと言ったら、言葉にならないほどでした。


(写真の撮り方がヘタっぴでごめんなさい。 ポストカードに、光が反射しちゃって。。。)


2009_1206ぷーすけ0038


そして、あのフランダースの犬のお話の中にも出てくる巨匠、ルーベンスが描いた「悔悛のマグダラのマリア」の絵も、印象に残るものでした。


2009_1206ぷーすけ0037


さらには、「ヨハネの首を持つサロメ」の絵も、衝撃的でしたね~。

ママは、他にもサロメを描いた絵を何枚か見ていますが、この絵はあまりにも生々しく、しばらくは絵の前から動けなくなる程でした。。。




でもね、こうして見ると、ママは、「聖と俗」そして「官能と死」というのは、限りなく近いのではないかという感覚を覚えたのですが。。。




あなたは、こんな感覚に襲われるほどの経験をしたことがありますか?




ねぇはっぴ~、あなたも、美しいものが好きだったから、きっと絵も好きになるのではないのかしら?
でも、片っぱしから、カジカジしてしまうかもね~。
そうしたら、名画が台無しになるから、やっぱり絵はお預けね♪

[テーマ:おかめ大好き♪ | ジャンル:ペット]

【2009/12/27 13:56】 | 古典・絵画・音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

はっぴ~ママ

Author:はっぴ~ママ
ルチノーオカメインコのはっぴ~
女の仔、3才です。
只今、修行の旅に出て放浪中。
そんな放蕩娘の帰りを待ちわびる、
はっぴ~ママの徒然日記です。
そして、2008年9月に、WFシナモンパールのオカメ、咲耶(さくや)をお迎えしました。
咲耶共々、どうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

